こんにちは はるです


カラコンにしたいけど、どう選べばいいか分からない。


書いてる数字がよく分からないという方の為に、分かりやすく説明していきたいと思います。




まず、DIAと着色直径についてDIAはレンズそのものの直径。


着色直径は色のついている部分の直径になります。


初めての方がまずコンタクトを買う場合、ショップ→眼科→ショップ→購入となります。


近視の方は度数の検査、裸眼で見える方も初めは目の検査を必要とします。


しかし、めんどーなのは最初だけ!


その後は気軽に色々なカラコンを試す事が出来ます。




この時、BCという数字が瞳のカーブとなり、これが合っていないとゴロゴロの原因となる為、眼科で試せる物は遠慮なくジャンジャン試してみましょう。(BCは、近視の度合いによっても個人個人に差が出ます)


選び方について、よくショップに行くとカラコン見本を必死に見て、結局決められない方が多いのですが、一番良い選び方は、「イメージする事」です。


なりたい芸能人がいれば、カラコン選びは格段に早いです。


たいがいのメーカーは、「イメージモデル」「プロデュース」として芸能人を起用しているので、そのカラコンを選べば間違い無しです。


メーカーが決まれば、「色」になる訳ですが、これについてもメーカー側は各色イメージPVや画を用意しています。「なりたい自分」を探して下さい。


芸能人が思いあたらない方も「なりたい自分のイメージ」は大事です。


カラコンには「ドット」と「サークル」という着色方法の違いがあります。簡単に言えば、点々が「ドット」シャープな線が「サークル」です。




キリッとした目元を好む方は「サークル」、フワッとかわいらしさを求める方は「ドット」が良いと思います。


また、「色」も好みになりますが「茶」か「黒」でお悩みの場合、「茶」は柔らかい印象に、「黒」は元気な印象になります。髪色に合わせた目元というのも選択肢の一つですね。


「カラコン」に抵抗がある方も多いかもしれませんが、「毎日が楽しくなる」「自分が好きになる」きっかけになるので、オススメしています。


メガネとは違い、新色が出れば試す楽しみがあり、また違う自分を見つけられます。


若い女性に限らず、男性、年配の方にもオススメです。


DIAを控えめ(14以内?)に抑えて選べば会社でもバレず、黒ならば「意欲ある系男子(年配でも)」に見えます。


年配の方の場合、老眼だから「ムリ」という事はありません。遠近両用カラコンもあり「意識高い系」をめざす事が可能です。


年配の女性に多い「コンタクトへの抵抗感」→これは『少し損をしている』と感じられます。(私個人の意見です)


歳をとると、若い頃と比べ瞳の白身が濁ってみえます。全体的にたるむ為、瞳自体も小さく(実際変わりなくても)見えてしまう現象に。


カラコンは瞳を大きく見せ「かわいらしく」見せる事が出来(年配女性へはドットをオススメ)、実年齢よりも「若見え」を期待出来ると思っています。



「老若男女」人生を楽しむアイテムとして「カラコン」で遊んでみて下さい!


きっと、『カッコいい』『かわいい』自分に惚れ直す事、間違いなしです。

(๑•̀∀•́ฅ ✧