駅の改札で焦る女性。




旦那さんの定期券を借り改札を出た所、不具合が出てエラー。


駅員さんが、対応するとある事に気付き質問をします。


「これ、あなたのじゃないですよね」


その後、定期は没収され請求された金額はまさかの88万円。

彼女は、X(ツイッター)でこの事を書き込み話題になりましたが、コレ完全にキセルです。



「他人の記名式定期券を使う」


これは、意外と多く使われるキセル行為で、記名式定期券を他人に貸し出す行為です。




例えば父の定期券を、父が休みの日に娘が使う。


知らずに使うケースが多いのですが、この時点でキセル行為になります。


ただし、無記名式定期券だったらOKの場合があったり、共有定期券を販売している業者もあったりする為、定期券だから絶対ダメではありません。




定期券の貸し出しよりも、記名されている定期券を他人が使うのがアウトになります。




ちなみに、じゃあ、無記名式定期券を作れば貸し出し放題で、記名の意味ないじゃんと思う方もいるかと思いますが、無記名式だと紛失時に再発行されない為、いざとなると辛いものがあります。



ちなみに、今回の88万円ってどこから出た金額なんだよ!

···と思うかもしれませんが


決められたJRルールによって計算されました。




定期不正利用定期開始日から毎日1往復したとして

1280円×2(往復)×120日×3倍(←ルール)=88万円

(유Д유〣)恐ろしい···



刑事事件にはなっていない様なので、JRと賠償についての話しが決着したのだとは思いますが、要注意です。



鉄オタ情報によると、中にはキセルのようでキセルでない鉄道会社の裏をついた乗り方も存在するらしいのですが

む( ー̀ωー́ )素人にはかなり難しいそうな






#都市伝説

#キセル

#不正乗車