栗山英樹監督

日の丸の重圧について···





今回戦うにあたって、長嶋·王·原さんに聞きに行きアドバイスを頂きました。



「日の丸」というイメージが「プロ野球」と結びつかない中で、そういった先輩方のアドバイスが意外と大きかったです。


そのおかげで比較的 心の準備が出来たっていうのは、すごく感謝しています。


自分の表情や立ち姿が、選手の不安を煽るという事が分かっていたので、「楽しくいつも通りやりますよ~♪」っていう姿を出来るだけ見てもらえる様に努力していました。



逆に最初の予選4試合、さすがに「あそこで予選落ちする訳にはいかない!」というプレッシャーは、かなりありました。




戦う前に、サッカーの森保監督とも話していて

(森保監督)「日の丸を見て国歌斉唱を聞いたらスイッチが必ず入ります」と聞いていましたが、最初の国歌斉唱の思いは特別な物でした···


そのプレッシャーというか「責任」をなるべく人に分からない様に···


「絶対、勝たなければいけない」という思いでした。


ファイターズで監督をやってきた時も思っていましたが、勝たなければいけない「要因」が全然違うというのは、すごく感じていました···


ただ、なるべく最後は

「勝ちきるなら、選手だ!」

「選手を信じてやるしかない!」

という思いだったので、あれだけのトッププレイヤーが来てくれた事で信じて試合に望めました。





これから先の人生で、あんなに追い込まれていく事はないんだろうなとは思います。www



#WBC

#栗山監督

#記者会見